すまいるスク-ルダグラグビ-教室

皆さん、こんにちは?今回は、ラグビ-普及活動の一環、品川区内各小学校で行われている、「すまいるスク-ル」について、ご説明させていただきます。時代の変化と共に、共稼ぎのご家庭が当たり前となった昨今、子供を預けられる施設が不足しているのが事実です。そこで、品川区では、教育委員会が先頭に立ち、各小学校で、放課後児童を預かっている制度です。学校の先生とは別で、「すまいるスク-ル」専任の先生がおられ、子供達を飽きさせない為に、オリジナルな内容を提供しております。例えば、「授業の補習」「ハンドクラフト等の工作」「英会話教室」「生け花」「クッキング」「舞踊」等、列挙し始めたらきりがありません。私は、ラグビ-を普及させるのには、「小学校の中で指導出来れば」と言うことを常々考えておりました。4年前、ある小学校のすまいる担当の先生と話を出来る機会がありましたので、モ-レツに売り込みかけました。その甲斐あって、次年度より月1回土曜日の講習会にこぎ着ける事が出来る様になりました。それが今や「5校」に迄増やすことが出来ました。参加してくれる子供達は、3年生以下の低学年が圧倒的に多く、中には、私達の様な健常者以外の子供も参加する小学校もあります。各学校、月に一度の講習ですが、100人程の子供が「ラグビ-ボ-ル」に触れているのは事実です。毎月、色々な子供達に出会えるこの活動を非常に重要視しております。既に、トライピ-クの中学1年生3名が、私の助手としてお手伝いしてくれています。ピ-クの3名、いつも本当に有り難うございます。君たちは、もっともっと上手くなるよ?もし、お手透きな方がおられれば、是非一度、助手として体験してみませんか?すまいるのスケジュ-ルは「第二土曜AM大井第一小、AM鈴ヶ森小」「第三土曜AMPMのいずれかで城南第二小」「第四土曜AM伊藤小、PM中延小」となっております。

長々と最後迄、ご精読、有り難うございました。 伊 禮