11/7 活動レポ-ト

 皆さん、こんにちは?ロム-ウイルコです。11/7のご報告致します。写真撮り忘れましたので、文章のみです。神奈川の方で試合が有り、又、朝早い時間だった為、集まりが悪くスタッフいれて12名での講習会となりました。この様な時は、分けるのでは無く、参加者全員に、全てのラグビ-を体験してもらおうと考えております。アップの後、全てのラグビ-に共通する「ランとパス」を中心にスタ-ト。ランについては、「シャトル」と言う練習方法を取り入れました。これは、グリッドをダイヤモンド形式で配置し、GOの合図で、右又は左に走り前に走り、最後はバック走で戻ると言う、基本的なものです。ステップを利用し、前進を計り、最後はバック走で戻るのがラグビ-の基本です。パスは「プレッシャ-パス」の反復練習を行いました。プレッシャ-パスとは、パスを貰い、瞬時にみかたにパスを放る練習方法です。ハンズアップ、コ-リング等重点的に行いました。その後は先ず、河村、若林コ-チによるタッチ教室です。試合の中からの良かった点、悪かった点等のアドバイス。なかなか5M戻るのが、ジュニア層には、難しい様子です。その後は、成見コ-チによるタグ講習。これが、なかなかリボン(腰から下げているヒラヒラ)が上手く取れません。視線が高い事が原因と思われます。最後は、廣瀬コ-チによるコンタクト講習。基本的な当たり方、タックルの仕方等を中心に最後に、大人対子供のゲ-ムをして締めくくりました。参加者は、少なかったのですが、相変わらず小野澤バリのステップをみせるJ平4年、元気ハツラツのモリゾウ兄弟2年1年、タグからコンタクトに目覚めたアツ2年、未就学児のFの活躍。みんなすごく「上手くなっているなぁ」と痛感した講習会でした。一度に老若男女が集い、色々なラグビ-を体験出来るOVALならではと思います。次回は、21日(土)同時間より行います。少し早いですが、頑張りましょう。次回のプログは、すまいるスク-ルの様子や、私が4年拘わった「中学生ラグビ-の現状」等も報告出来ればと思います。それでは、又、グランドでお会いしましょう。最後まで、ご精読、有り難うございました。