東京都体育指導員協議会研修レポ-ト

 1/16(土)に東京都体育指導員協議会の「ニュ-スポ-ツ研修・タグラグビ-」の依頼を受け「タグ担当のス-ジ-さん」と「練馬総合体育館」に「タグラグビ-」の指導に行って参りました。(コンタクト担当の成見コ-チも参加予定でしたが、仕事の為、欠席)。参加者は、東京都の体育指導員及び行政担当者約70名。先ず最初に、私から「ラグビ-についてコンタクト、タッチ、ビ-チ、タグの4種類」の説明させて頂きました。その後、ス-ジ-さん主導によるウオ-ミングアップ。その後二手に分かれ、タグ(リボン)の取り扱い、ボ-ルの取り扱い、トライを取るゲ-ム「ザ・トライ」等を経て12班に分かれ、時間が許す限り、タグラグビ-のゲ-ムを楽しみました。約2時間弱でしたが、「タグラグビ-」の概要は、理解されたと思っております。タグラグビ-は、2008年度文部科学省の体育の授業のボ-ルゲ-ムとして掲載された事を発端として、少しずつですが、小学校の体育の授業に取り入れられております。閉会式にどうして「タグ・ラグビ-」が文科省に認められたのか?を説明させて頂き、参加者も納得して頂きました。又、この研修会には、「日本ラグビ-フットボ-ル協会(JRFU)普及育成部長の飯原様」もお見えになられ、終始、目を光らせておりました。最後は、飯原部長の総括で無事に終了致しました。

城南OVALは、本年も如何なる「挑戦、チャレンジ」を試み飛躍の年にしたいと思っております。活動は、3月からです。2月の中旬頃を目安に、スケジュ-ルを発表したいと思っておりますので、もう少し、お待ち下さい。皆さんで、今年も「エンジョイ」しましょう! 先ずは、ご挨拶として ロム-ウイルコ