すまいる活動日記 パート2

トライ・ピークのサイトーさんからの活動日記P2です。 当日は低学年チーム担当でご苦労さまでした、試合の合間は転々バラバラになるわ…でたいへんでしたね! でも楽しい雰囲気が伝わるブログ 皆さん読んでください。

 

強風が、グランドにある大会備品を悉く吹き飛ばす中、第1回すまいるスク-ル「タグラグビ-選手権」に参加してまいりました。
地域のラグビー普及と、子供たちの育成を目的としたこの大会は、試合の勝敗には特に重きを置くことなく、和気あいあいと進められました。
参加チームは、大森第一小学校3チーム・伊藤小学校3チーム・鈴ヶ森小学校3チームに加え、地元チームであるトライアタック3チーム、しながわバンブーラグビークラブ。総勢100名近くの選手が試合を楽しみました。
 強風で砂嵐が舞う中、我らがトライアタックCチームも張り切って試合を楽しみました。学年別に振り分けた今回、Cチームは最年少チームとしてエントリー、小さいながらに自らキャプテンを名乗り出た通称キャップに、チームを引っ張ってもらいました。楕円球を持って間もない彼らにはフォーメーションなんてあってないようなもの、ただひたすらにボールを追いかけるだけです。ただ、彼らなりに1試合づつ反省会を行い、自分たちの試合を振り返っては次につなげようとがんばってディスカッションをしていました。どうしても体力差で追い付けない相手でも、諦めることなく追いかける彼らの姿に、将来のラガーマンを想像した大人は私だけではないと思います。試合結果はどうであれ、楕円球を必死に追いかけたこの機会は彼らにとって良い思い出になったと思います。
 この大会をきっかけに、より多くの子供たちがラグビーを楽しみ、楕円球がもっと子供たちに身近になってくれることを願い、会場を後にしました。次回はもう少し成長した子供たちが見られることがとても楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ロム-ウイルコ (火曜日, 23 3月 2010 12:51)

    斎藤様。ご投稿、有り難うございました。次回は、秋口2校増えて5校で
    行う予定です。又、ご協力、お願い致します。大森第一→大井第一小です。
    細かい事ですが・・・・・・。