2010 城南OVAL満開

さくら満開と同時に「城南OVAL!」始動です。 
2010年スタートを切るブログはコンタクト担当の成見さんです♪
東京ガス・大森グラウンドのスタンドうしろに、今年もきれいに桜が咲きました
日差しは暖かですが、まだ風が冷たい!
しかし春の訪れを、みんなで芝生の上で感じ取ることができ爽快でした。
 43日(土)、今年度初めての城南OVAL!を開催しました。
5歳から50代まで子ども20人&大人10人あまりの参加者でスタートです。
今回は、全員で、タグラグビー、タッチラグビー、コンタクトラグビーを順番に
楽しみました。
 まずはしながわバンブーのリーダーがウオームアップを先導、さらに身体を温め
るためにゲームを行ないました。ゲームその一は「年の差ボール」。
大人(8人程度か)がボール4個を回してグラウンドいっぱいに逃げ回ります。
子ども(初めは10人くらいでした)は大人をタッチすべく走り回ります。
タッチされた大人はプレーから外れて応援に回ります。
大人がさぼって動きが小さくなると、子どもたちの動きも小さくなります。
「たすけてー」「まて~」
 2回目以降は「ボールを持ったら、ピボットのみ」というルールを加え、ボールの
数を減らしました。
ボールを持っていない人がどんどん動かなければすぐに捕まってしまいます。
女の子も、ちびっ子もたくさん走りました。
 その後、股下をくぐる「凍りオニ」もやりました。
子どもの股くぐりはものすごく柔軟性が必要でした笑。
 さらに、サポートプレーやランニングスキルの練習をすませて、トライア・タッ
クの鈴木コーチによるタッチの基本練習、タグあそび、タッチとタグの試合を行
ないました。
 最後はコンタクトパッドを使って思い切り当たりを体験しました。
大人のほうが、実はやりたそうだったりして。
 整理体操はトライアタックのリーダーがまとめてくれました。
次回の城南は、417日(土)845分から、もちろん東京ガス大森グラウンドで
皆さん気軽に遊びに来てください!
☆写真提供 しながわバンブー Nさん ありがとうございました。

 



2010始動
2010始動
提供 しながわバンブー N様
提供 しながわバンブー N様