2013年前期スタ-ト!

 4/13(土)本年度の前期講習会がスタ-トした。

当日は、初めて午後講習と言う事もあり、少ないかな!と思いつつ、かなりの人が

集まってくれました。短めの時間だった為、全員がタッチフットにて汗を流しました。

15時よりクラブハウスにてスタッフミ-ティング。中学生も参加して、ラグビ-界の

将来・未来像について語り合いました。本格講習は、翌日14日より。

今期よりガスラグビ-部より昨年迄現役のロック「長野 良夫」選手がスタッフとして

参加です。

先ずタッチ部門では、タッチ協会より「小笠原コ-チ」に来て貰い、ハンドリング・

フォ-メ-ション、特にボ-ルを使用せずの仮装試合においての個々の動き方を

熱心に指導。こういうやり方も見ていて大変参考になりました。

タグ部門では、ひかりきっずの山本様・バンブ-の成見さんの指導の元、ボ-ルの

取扱い、リボン(タグ)の取り方・サポ-トプレ-等の後、元気一杯ゲ-ムを楽しんで

いました。この部門は、低学年以下が多く、とても楽しい雰囲気でして。

コンタクトは「長野」さん含め、4人のコ-チによる全習方による試合形式の指導。

練習法には、パス・タックル・サポ-ト等部分部分個々に練習する分習法と試合

全体の流れから「出来ている部分とそうでない部分」をプレ-ヤ-に把握させ、

出来ていない部分を練習する全習方があります。コンタクト部門は、暫く、全習法

を取り入れて行きたいと思っております。6試合ほど行った為、皆バテバテ状態でし

たが!講習後は皆で「WE LIKE RUGBY エネルギ-は、ガ・スマ-ト!」の

大合唱で終幕です。今期も楽しく行います。奮ってのご参加お待ちしております。

                           byロム-ウイルコ・ウイリアムス

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tu zobacz (火曜日, 31 10月 2017 21:41)

    Herminiuszostwo